CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 完成。 | main | クワの木 >>
ティンバーフレーム
ちょっと涼しくなったかな?
気のせい?暑いかな?

八王子の仕事も無事終わり伊豆に戻ってきました。
先月末からスタートしている家の躯体の加工。
いつものログとは違い今回はティンバーフレームの刻みです。
ティンバーフレーム??
と聞いてわかる人はどれぐらいの割合なんでしょうか。一般の人はほとんど知らないのかな?

ティンバーフレームというのは欧米で昔からある建築の工法で、わかりやすく言うと太い角材でほお杖(斜めの材木)が沢山入った工法です。

こんな感じかな?




丸太から角材にして




刻んでいくわけです。






今回の建物はかなり大きいので丸太の本数もかなりあります。
12mの丸太で87本。今の所まだ50本しか入れてませんがすでに大量です(≧∇≦)

先は長いが頑張るぞ!

| WORKS | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.leaf-log.com/trackback/954897
トラックバック