CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
メンテナンス。
今日は雨が止んだと思ったらどかーーっと降って何だか変な天気でしたね。
6月に入り梅雨の足音も聞こえ始めて来る頃ですね。職人にとっては嫌な季節です(T_T)

ログハウスの塗り替えメンテナンスをしているのですが、足場がかかったついでに点検したところ梁が少し痛み始めているところを発見。
早期発見、早期治療で梁をカバーすることに。


とっても丁寧な板金屋さん。
難しい加工ですがいつも良い仕事をしてくれて安心して任せておけます^_^

これでもう大丈夫^_^
| WORKS | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨はしのいだ。
暑い日が増えてきて夏っぽくなってきましたね。
今年の夏は猛暑の夏になりそうだとかなんとか...現場仕事はつらいですね。

新築の現場は屋根も葺き終わり、昨日サッシも入りました。
これで雨が降っても一安心。




来週から一週間ほど現場を空けさせて頂くのでサッシまで入ってホッとしましたよ。^_^

お施主様にはご迷惑をお掛けしてしまいますがよろしくお願い致します。

この場をお借りしましてありがとうございます。

中も下地が出来てきて徐々に間取りをイメージできるようになってきました。




ダメだーー!
眠たい!

今日はこの辺で。

| WORKS | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
新築工事始まりました!
暑い日が続いていましたが昨日今日と少し涼しいですね。
頭に巻いたタオルの日焼け跡がおデコには残ったままですが...。

さてさて、先週末に建て方をした新築工事。今日屋根のルーフィングが敷けました。
可能な限り雨で濡らしたくないので良かったです^_^
今日明日と外壁のベニヤを貼って防水のシートを貼ればとりあえずは雨がしのげるようになります。

今のところ金曜日は天気が崩れそうなので頑張って明日にはシートを貼りたいですね。

工事の進行状況をダイジェストで!




建て方。

棟が上がり、





屋根がかかりました^_^



来週頭にはサッシも入る予定なのでなんとか雨で濡らさずにいけそうです。

| WORKS | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
刻み終了!
今日は変な天気。
雨が降ったり晴れたり降ったり。

今週末から始まる新築工事。
躯体はティンバーフレームのような感じで大きな角材で建てます。
躯体の加工もの方も先週いっぱいで刻み終わり順調に準備が進んでいます。





シートをかけて建て前まで保管です。

基礎工事の方も終わり今週は土台を据えたり、建て方の準備をしたりという感じ。
どんな感じに仕上がるか...
きっとカッコ良く仕上がるはず( ̄+ー ̄)


週末の天気、予報は今の所良いのでこのまま雨マークが付きませんように(>人<)
| WORKS | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
基礎工事
5月に入りましたね。
もうすでに日焼けして腕が真っ黒になってきました^_^;
明日からはまた少し涼しくなるみたいで平年並みなのかな。

今度建てさせてもらう建物の基礎工事も順調に進み予定通り5月に上棟が出来そうです^_^


基礎工事と並行して大工チームは躯体の刻みをやっています。




ゴールデンウィークも返上で刻む予定ですが、順調に刻めているのでちょっとだけ休もうかな。

みなさんもどこか行きますか?
今回のゴールデンウィークはどこか行くほど余裕がないのでうちでBBQでもしようかな^_^
| WORKS | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
デッキ工事
ここ数日暑い日が続いてますね(⌒-⌒; )
日陰にいると気持ちがいい天気なんですが、日向で動いていると暑いです^_^;

さてさて、改修をしていたウッドデッキですが完成の写真を少々。


まずはエントランス部分のデッキ。 l

以前のデッキはかなり傷みが進んでいたので綺麗になってスッキリ^_^
ペンションのエントランス部分なので手すりの半分をベンチに。
今回拡張したスペースにはシャワー水栓を。
海から帰ってきた足を洗ったり、ワンコの足を洗ったりするのに役立つ予定。




そして大きなデッキも綺麗に作り変え。




こちらも片面ズーーーっとベンチに。
天気の良い日は外でお食事でも。


そしてもう一つ。
新規で作ったのは色々な物用干し場。




ウェットスーツや浮き輪などなど、干したい物を干すところ。
陰干ししたい物用に半分は屋根をかけました。
干し場の裏にあるのは前からあったシャワースペース。海から帰ってきたらそのままシャワー&干す!
使いやすそうです^_^
みなさん今年の夏 下田の大浜いかがですか?
きれーなビーチで我が家ではお気に入りのビーチですよ。
下田 大浜
ペンション PET&SEA

| WORKS | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウッドデッキ改修
寒の戻りもあり雪が降ったりもしましたが少しずつ暖かくなり春を感じる日も多くなってきましたね。

今やっているのはウッドデッキのやり変え。
痛んでしまったデッキを壊しパワーアップして作り変えております。

まずは解体。




そして基礎を。
使えるところは使って、ダメなところ新しく増やすところには新設して基礎を作ります。






そして新しく作り中です。


今回のお仕事はペンション。
建物を囲む2ヶ所のデッキの作り変え&新規で1ヶ所デッキを作ります。

エントランスのデッキはほぼ完成。あとはベンチを仕上げ、階段が残っています。


一番大きなデッキも床を貼り終えました。


この先天気がイマイチなのでちょっとペースダウンですが、作業場で階段等作って晴れれば一気に行く予定。

今回の現場は海がとーーっても近く。
夏ならば昼休みにちょっと泳ごうかなってぐらい近いです。もったいないな...。
海に散歩へ。


もうすぐ夏が来ますね^_^
暑くて外仕事の我々にはハードな季節ですがやっぱ夏が来ないとね!
| WORKS | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
埼玉出張から帰って来ました。
こんばんは^_^
昨夜埼玉の出張から帰って来ました。
月曜日から1週間行っていたんですが、週半ばからはとーーーっても寒くて。
何だか雪が降ったり、高速道路が通行止めになったりと全国的に冷え込みましたね。
帰りの道中は道がどうかな?と心配でしたが問題なく帰ってこれましたよ。
お店の工事も予定よりよく進み良かった、良かった^_^








外と中の板張り部分の塗装はウッドロングエコを塗りました。
グッと落ち着いて雰囲気が出たんじゃないでしょうか^_^



最後にオーナーの川上さんとお隣のカレー屋さんでパシャり!


蕎麦カフェ 竜人
4/11 11時オープン予定!
残す工事は厨房と壁、天井の仕上げ、電気かな。
こう書くとまだあるな...。
なんだかんだと色々と絡みがありまして4/11オープン!
埼玉県春日部市の南桜井駅徒歩すぐです。
蕎麦は手打ち!
材料もこだわったお蕎麦屋さんです。普通のお蕎麦屋さんと違いワークショップやオーガニックなものなどなど、
色々とやっていきたいとのこと!


みなさんお近くへお越しの際も、そうでない方もぜひぜひ食べに来てくださいね!




川上さんの奥様のFacebook動画
お店の進行状況がよく分かります。
見てみてください。

https://www.facebook.com/miki.kawakami.357/posts/1871370819805584
| WORKS | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
埼玉「蕎麦カフェ 竜人」
今週から埼玉県に出張中。
友人が念願の蕎麦屋さんをオープンするというので、お店の工事に来ています。
月、火、水とまだ3日ですがなかなかの進み具合。





床も貼り終わり、今日はドアを付けるかな。

朝起きたら外が少し白いけどがんばるぞーー。
| WORKS | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
門。
昨日は暑かったけど、今日は寒かったですね。夕方からはかなり冷え込んできて足先が痛かったです(ToT)

さてさて先週、今週と作業場で色々と作っております。
来週から1週間埼玉に出張なので、その下ごしらえと、その他諸々の作り物を。

あと、作業場ではありませんが作業よりも大変な確定申告の入力などなど...ね。

タイトルの「門」なんですが、 いつも色々とお仕事を頂いているお客様の門扉に車が突っ込み門柱と門扉が壊れてしまったのでその工事をさせて頂いています。




新しく作るのはハードウッドで作ることにお客様のご要望で幅広の板を使い、アイアンの鋲を打ちました。







ゴージャスな感じになりました^_^

あとは土間に石を貼って工事完了です。
時間がかかってご迷惑をおかけしてしまいましたが、もう少しだけお待ちくださいませm(_ _)m
| WORKS | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/26PAGES | >>