CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
homeparty!
3泊4日のホームステイ受け入れもあっという間でした。

梅雨で雨ばかりで遊びに連れて行くのもなかなか困りましたが、
梅雨の割には何とか楽しく過ごせたんじゃないかな?

昨日ホストファミリー3家族が集まってのhomepartyをやりました。
BBQや


たこ焼き


卓球トーナメントをやって


スイカ割りやって、花火やって
楽しいhomepartyでした^_^


またおいでやー。




| その他 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
happy birthday!
昨日はうちの下の子の誕生日。
早いものでもう10才になりました。

昨日の誕生日はホームステイに来ているJαckと一緒にお祝い。


?happybirthday to you?の歌は流石に上手かった(^_^)

今日は梅雨の雨も小休止。jackをどこに連れてってやろうかな^_^
| その他 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホームステイ
梅雨だから当たり前なんですが雨ばっかりですね(T_T)

仕事もかなり制約が出てきます。
ま、しょうがないんですけどね(^_^)

我が家のことなんですが、
初めてホームステイを受け入れることにしたんです!
今日の夕方に迎えに行くことになっています。

たった3泊だけなのですが、楽しみ楽しみ(^_^)
また報告しまーす。

| その他 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんちゃん。
どんちゃん。

我が家のリビングには大きなガラスの掃き出しのサッシが付いています。
昨日の朝ガラスに鳥が衝突しました。どうやらガラスに気が付かなかったようで、ガラスに当たりそのまま床に落ちピクピクと...。

僕は仕事で留守にしていたのですが、子供が拾い箱に入れ看病。
看病の甲斐あって?夜にはもうすっかり元気になりました^_^

鳥の名前を調べてみるとコゲラ。
日本で一番小さいキツツキだそうで、まだ大人で無いのかただ小さいのか本当に小さかったです。
ちなみに我が家でのこの子の名前はガラスにドンと当たったのでドンちゃん(≧∇≦)


朝起きて見てみるともういつでも飛んでいけそうなほど元気でいい動きをしています。

この子です。^_^




子供が朝バタバタと学校へ出て行き、帰ってきたら逃がすか、あと1日様子を見てみるか、どうしようかと思っていました。

そして夜、仕事から帰ってくると家ではみんな何やらアタフタ。
どうやらドンちゃんの動きがおかしいと。
そして僕が見たときにはもう動かなくなっていました。
急でした。
朝あんなに元気だったのに。
ちょっと前まですごく元気だったのに。

ガラスにぶつかったときに頭の中のどこかが内出血でもしていたのか、
それとももっと違う理由なのか。

元気になってきていただけにみんな相当ショック(T_T)

特に子供たちはかなりショックのようでした。
とっても短い時間だったけど命の尊さというか、はかなさというかドンちゃんに学ばさせて頂きました。


ドンちゃん。
少しの間だったけどありがとね(T_T)






| その他 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
クワの木
今日もいい天気^_^

我が家の庭に桑の木が生えているんですが、今年は生り年?というくらいたっくさん生っています。

子供と外でちょっと遊んで10時のおやつに桑の実食べ放題!


子供と
「なんでお店に並ばないんやろう?おいしいのにな。」
などなど言いながら^_^

ちゃんと熟れた桑の実は結構おいしいよーーー!
売るほどあるよーーー!
食べにおいでーーー!
| その他 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミニログ。
気が付けばすっかり暖かい日が続くようになりましたね。

友人がミニログ(2畳ほど)を貰うというので、日曜日に友人宅の庭に移築してきました。
先週の日曜日に建っていた場所からバラして運び、ブロックで基礎を作って建て方!壁をずんずん積んで翌日雨とのことなので屋根下地まで一気にいきました!

そして今週は屋根の仕上げ。
ドアを調整したり階段を作ったりして終了!





壁の色が色々なのはいろんな色で塗ったから。
ではなくて正方形の建物の壁をバラバラに積んだから(≧∇≦)
ちょっといい感じでしょ。


バラしから友人と2人でやったのですがなかなか面白かった^_^

色々とごちそうさまでした(^_^)
ありがとね〜。




| その他 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
土間打ち。
今日は大工を一時休止。
土間のコンクリートを打設してきました。




ひっさしぶりの土間打ち。
楽しく塗ることができました(^_^)

この土間はサッカーのグランドの下地でこの上に人工芝を敷くそう。

子供がいつもお世話になっているサッカーチームで土間を打ちたいというのでお手伝いで行ってきたわけです。

若い頃に左官屋をやっていたのが少し役に立ちました^_^
いつ役に立つかわからないももですね。

仕上がりはこんな感じ。


グランドの完成が楽しみ^_^


| その他 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
花粉!
花粉が辛い。
辛いです。

ついに花粉の季節がやってきましたね。
花粉症のみなさんがんばってますか(T_T)

現場の外壁板張りも進んできまして


裏はこんな感じ。






3時には板は全て張り終わり、あとはサッシ周りとコーナーをやればほぼ完了。

明日はサッシ周りをやるかな!

花粉さん少なめにお願いします。
| その他 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝焼け。
最近は少し早めに起きるとまだ夜が明けておらず、暗くて目覚めるのが辛いですがそんな辛い暗さにも少しだけ良いことが^_^



冬の澄んだ空気が朝焼けを美しく見せてくれます。
早起きは三文の徳。ってやつですかね?


先日から始まったミニログ。
あっという間に屋根までかかりました。
大きさは15畳のログハウス。
大きな11畳の大きめの部屋と、4畳の小さな部屋に区分されたログで良いかもですね。





来年の1月末頃から始る現場の地盤改良も終わり、来週から基礎工事が始まります。



わかりにくいと思いますが丸いのが改良した部分。
硬い地盤まで届かせてあります。



月曜からは千葉で建て方の応援に行ってきます。
明日の午後には出発予定。

さてさてどんなところか楽しみ楽しみ(^ ^)

| その他 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマネギ。
以前新しく広げた畑。
バタバタと時間が過ぎ何も植えれずにいた畑に日曜日に玉ねぎを植えました。








苗の話を電話でしていたらわざわざ実家の父親が送ってきてくれました。
ありがたいですね^_^

夏野菜は何度も植えたことがあるんですが、冬野菜を植えるのは今回が初!
収穫は6月ごろとのことなのでまだ当分先ですね。

美味しい玉ねぎが出来るかな。
楽しみ(^ ^)


| その他 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/10PAGES | >>